脳、耳に異常がないのにめまい?

こんにちは! 佐野市整体 ケイズ整体院の青木 重樹です。

耳鳴りや難聴を伴わず、脳にも異常が無いのに、めまいがするとしたら、

それは、左右の肩甲骨のしまりが悪いことが原因かもしれません。

左右の肩甲骨の真ん中には、平衡感覚を保つ骨(胸椎4番、5番)があります。

きちんと肩甲骨がしまり、中心に力が集まっていれば、平衡感覚も正しく保たれますが、

肩甲骨が外側に開いていると、平衡感覚を保つ骨に負担をかけてしまい、めまいという異常を起こすのです。

本来は、この骨(胸椎4番、5番)が、左右の肩甲骨が開かない様に中心に引き寄せています。

夏にしっかり汗をかいていると、この骨は緩んでくれて、体に柔軟性も出てくるのですが、

硬直してくると、本来しまるべきところが、開いてきたりしてしまいます・

緩んだ体には柔軟性があり、必要に応じてしめるところはしめ、緩めるところは緩めてくれる仕組みになっています。

近年は慢性的な食べ過ぎが原因で、めまいを起こしているケースも多い様です。

一方、耳鳴りや難聴をともなうめまいは、メニエル病の疑いがあります。

その場合、首の付け根の骨に硬直が出ます。

つまり、首の付け根を緩めれば、メニエル病は改善するといえます。

だからと言って、むやみに首の付け根を揉んだりしてはいけません!

症状が悪化してしまいます。

いずれにしても、緩んだ体に戻ることが出来たら、めまいは必ず解消します!

原因不明のめまいでお悩みの方はご相談下さい!

 

2017年07月23日